ニュースポーツの用具貸し出し・出前講座

2019年6月4日
市では、だれでも気軽に楽しめるニュースポーツについて、 楽しく学び、実践できるよう、『用具貸し出し』や『出前教室』の開催を行っています。
運動をはじめるきっかけがない方、スポーツが苦手だと思っている方、運動不足の方、ストレス発散したい方、こどもと一緒に楽しみたい方はお気軽にお申込みください。
ニュースポーツ用具一覧表
市では、市民の皆様へ様々なニュースポーツの用具を無料で貸し出しを行っております。ぜひお気軽にご利用ください!!
種目名 種目の簡単な説明 出前講座
グラウンドゴルフ ゴルフのようにボールを通常のクラブで打ち、ホールインする打数を競います。場所は運動場、河川敷、公園などどこでも楽しめます。
ペタンク フランス生まれのスポーツ。木製の小さな目標球(ビュットと呼ばれます)に金属性のボールを投げ合い、より近づけることによって得点を競います。
ターゲットバードゴルフ 普通のゴルフクラブで羽根付きボールを打ちます。ホールはパラソルを逆にしたような形状になっており、そこにホールインする打数を競います。
ディスクゴルフ フライングディスクを専用のバスケットに入れるまでのスロー数の少なさを競います。
カローリング カナダや北欧の国々で親しまれている氷上のスポーツ『カーリング』からヒントを得て誕生したスポーツ。体育館やオフィスなど屋内フロアで楽しめます。
ソフトバレーボール 通常よりも大きめで柔らかいボールで行うバレーボール。1チーム4人編成で、バドミントンコート(ネットの高さは2メートル)を使用します。
キンボール 1個の巨大ボールを3チームに分かれてヒット、レシーブを楽しみます。「キン」は英語の「キネスシス(=運動感性)」の意味。
インディアカ インディアカと呼ばれる羽根つきボール(全長25cm、重さ50g)を6人制バレーボールのルールに準じて、ネットを挟んで素手で打ち合うゲームです。
輪投げ 点板の棒にいくつの輪を投げ入れることができるかを競うゲーム。広い場所を必要とせず、子供から高齢の方まで楽しめます。
安全吹き矢 特殊な吸盤でつくられた安全な矢をターゲットに向かって吹くというスポーツです。腹筋運動とともに有酸素運動に適します。
ティーボール バッティングティーと呼ばれる細長い台にボールを置き、止まっているボールをバットで打って遊ぶスポーツです。ボールを打つ楽しさを体感できます。
室内用ペタンク 室内で使用できるペタンクです。
ドッジビー フライングディスクを用いてドッジボールを行います。
ちびボール 小さなボールです。  

用具の借用方法
(1) ふれあい体育館、またはスポーツ推進課の窓口にて(電話でも可)希望日に用具が借用可能かどうか確認して予約を入れます。
(2) 借用希望日の前日までにふれあい体育館、またはスポーツ推進課に下記「借用書」を提出(押印必要)。(借用書はスポーツ推進課にもあります。)
   借用書(Word).docx(16KB)  ※ワード形式
   借用書(PDF).pdf(25KB)  ※PDF形式
(3) 直接ふれあい体育館にて用具の借用・返却を行います。借用期間をきちんと守ってご利用ください。
 
 
出前講座
市民の皆様の要望に応じて『 ニュースポーツ出前教室』を開催しています。
運動をはじめるきっかけがない方、スポーツが苦手だと思っている方、運動不足の方、ストレス発散したい方、こどもと一緒に楽しみたい方はお気軽にお申込みください。
主催 会津若松市教育委員会
主管 会津若松市スポーツ推進委員
開催日 要望のあった日(具体的な日程については要相談)
時間 1回につき 60分~120分程度
開催場所 各地区学校の校庭及び体育館あるいはそれに準じる施設
(*会場の手配は申込者が行ってください。)
内容 ニュースポーツの講習
  • 種目の内容説明・体験・簡単なゲームなど、参加人数により別途協議
対象者

市内に在住、在勤または在学する約10人以上のグループ、団体など

申し込み方法

下記「申込書」に必要事項を記入し、スポーツ推進課へ提出してください。

ニュースポーツ出前教室実施申込書(Word).docx(16KB) ※ワード形式

ニュースポーツ出前教室実施申込書(PDF).pdf(36KB) ※PDF形式

(※希望日の14日前までにお願いします。申込書はスポーツ推進課にもあります。)

* 職員の勤務の関係等でご要望に添えないこともあります。
* 傷害保険については、各団体で加入してください。
* 会場の手配は、申込者が行ってください。
 

お問い合わせ・お申込み先

◎会津若松市役所 教育委員会 スポーツ推進課
  • 電話:0242-39-1306
  • FAX:0242-39-1462